12月10日 漢字の学習
今朝は、1年生の教室で、ボランティアの皆さんによる本の読み聞かせが行われました。
やなせたかしさん作「にじいろのしまうま」
虹色のしまうまが仲間たちのために、世界を一色ずつ彩っていくお話でした。「こどもたちの素直な反応に、私の方が癒されました。」とボランティアさんがおっしゃっていました。とても素敵な読み聞かせの時間でした。
1年生は、読み聞かせが終わると、漢字の練習に取り組みました。「もう1年生で習う漢字は全部書けるよ!」と得意そうに教えてくれる子がいました。「え?もう漢字の勉強、終わったの?」と言ったところ、漢字スキルを見せてくれました。「ほらね、見て。スキルが終わったら、先生からシールと花丸をもらえるんだよ。」
このクラスでは自由進度学習ということで、自分のペースで漢字を習得しています。一斉に指導するより、こどもたちの意欲や集中が持続するようで、「漢字、好き!」と学習している子が多いように感じました。
漢字スキルが終わった子は、ノートに練習していました。
丁寧な字で漢字を書いていました。5年生 図工「ビー玉大ぼうけん」
5年生は工作用紙を使って、ビー玉を転がすコースを作っていました。
みんな楽しそうに創作活動に取り組んでいました。
高度のあるコースです。階段のようになっている部分もあり、ビー玉がどんな動きをするのか楽しみです。
ビー玉の勢いがつきすぎてコースアウトしないように、ガードレール的な紙を付け足したそうです。
ビー玉を転がしてみながら、コースを作っていました。予想と違う場合もあるようで、試行錯誤しながら取り組んでいました。
みんな楽しそうに創作活動に取り組んでいました。
今日はPTA運営委員会、工事終了個所の引渡し、次期工事開始前の確認等あってバタバタしてしまい、給食の写真を撮り忘れました。つまり、言い訳です。すみません。
10日の給食は、牛丼(ご飯・牛丼の具)、牛乳、冬至かぼちゃ、のっぺい汁、みかんでした。12月22日の冬至にちなんだ献立でした。小豆から丁寧に作ったというあんこも揚げたカボチャもコクがあっておいしかったです。
コメント
コメントを投稿