11月27日 調理実習

  職員室から「すごいね!」「あいさつが上手!」と明るい声が聞こえてきました。見に行くと、ひまわり学級の1年生が、職員室に先生に朝のあいさつに訪れたところでした。


 ひまわり学級では、気持ちの良いあいさつをしようと取組を進めています。担任だけではなく、他の先生にも自分の「がんばりポイント」を決めて挨拶を交わしています。


 自分で決めた「がんばりポイント」が達成できたら、シールをもらえます。2人の1年生の手には、ごほうびのシールが輝いていました。


 退室する際は「失礼しました!」のあいさつもきちんとできて、またまた職員室の先生たちから「偉いね!」「すごい。立派!」と褒められました。「やったね!」「ぼくたち、ちゃんとできたね。」にこにこして教室に戻る2人でした。

6年生 家庭科「ハムと卵の炒め物」
6年生は調理実習でを作っていました。

 フライパンでハムを炒めてから、溶き卵を加え、ハムと卵の炒め物を作りました。自分の分は自分で調理し、ペアの子が調理の様子を撮影していました。調理の動画は先生に提出するそうです。

  「はい、これから卵を入れまーす。」とユーチューバーのように解説を入れながら撮影に応じる子もいました。「このフライパン、使いやすいんですよ。なんとお値段が○○円!」と、途中でテレビショッピング風になる子もいました。「いやいや、今は調理実習でしょ!?」おもしろかったです。

 塩コショウで味付けして、「いただきまーす!」出来栄えを聞いたら、「自分で作ったハムと卵の炒め物はおいしいです!」という答えが返ってきました。


 後片付けもてきぱきこなしていました。改修工事が終わった家庭科室で以前より活動しやすくなりました。

 1年生は音楽室で、いろいろな楽器に触れました。はじめはトライアングルです。「1回だけ鳴らしてみますよ。音がどのくらい続くか、よく聞いてみよう。」
チーーーーン!先生が時間を図ったら、なんと20秒でした。「すごいね。」「音が響いたね。」

  「次は短い音にしてみましょう。どんな風にすればいいかな?」「ばらした後、すぐに手でつかめばいいんじゃないかな?」こどもたちはいろいろな鳴らし方を試しました。

音楽室にあるさまざまな打楽器にふれて、みんなでリズムを刻みました。



「タン・タン・タン・ウンのリズムで演奏してみますよ。」

みんな楽しそうに活動していました。

 1年生 算数「ひきざん」
 ブロックを操作しながら、13-9の問題に取り組んでいました。

①3から9はひけない。②13を10と3にわける。③10から9をひいて1。
「1と3が残るから、合わせると4だね。」

計算の手順をノートに書きました。丁寧な字で書けましたね。先生に見てもらって花丸をもらいました。

 授業には、算数少人数指導担当の先生も入って指導をしています。

 休み時間の図書室はこどもたちでにぎわっていました。12月3日まで図書まつりを開催中です。


「本を借りた人は、くじを引いてくださーい。」

 くじを引いたら、しおりがもらえます。図書委員の作ったしおりです。「どれがいいかな?迷っちゃう。」

「2冊貸し出し券」「1週間延長券」「予約優先券」も当たるそうです。

 27日の給食。食パン、ブルーベリージャム、牛乳、肉団子の照り焼きソースかけ、コーンと枝豆のソテー、チーズスープです。チーズスープの中には、チーズや牛乳、脱脂粉乳などの乳製品がたくさん入っているそうです。コクがあっておいしかったです。肉団子もいいお味でした。



コメント

このブログの人気の投稿

6月5日 修学旅行1日目

6月6日 修学旅行2日目

6月16日 野外活動1日目