10月9日 睡眠ってどうして大切なの?
2年生は、学級活動の授業ですくすくシートを使って、自分の生活を見直しました。担任のほかに養護教諭も加わって授業を進めました。
睡眠クイズです。スライドに出てくる動物の中で、一番睡眠時間が長い動物はどれか考えました。正解はナマケモノで睡眠時間はなんと20時間でした。そして一番短い動物はキリンで、20分の睡眠時間でした。
「小学生の睡眠時間はどの位かな?」自分のすくすくシートを見直してみました。小学生の睡眠時間のめやすは、9~12時間と言われているそうです。
睡眠はどうして大切なのか、グループの友達を話し合いました。
「睡眠時間が足りないと、頭やおなかが痛くなったり、イライラしたりして、心も体も元気に育たないんですよ。」
こどもたちは、寝ている間に成長ホルモンが出ることや、病気やけがを治す力が強くなることを知りました。「あー、免疫力のことだよね。聞いたことあるなあ。」
最後にワークシートに自分の生活を見直してわかったことや、これから頑張りたいことを書きました。
4年生 図工「むすんでつないで」
4年生は新聞紙を丸めたり、つないだりして、おもしろい形を作っていました。

つなぎ方を工夫して、立体的な作品を仕上げていました。
みんなで協力して創作活動を楽しんでいました。
「この中に入れるんですよ。ほら。」「すごいね、おうちみたい。」
「あっ、はずれちゃった。」「またつっくけよう。」
スカイツリーのようなタワーですね。
「なんだか翼みたい!」友達とワイワイ楽しそうに活動していました。
9日の給食。目の愛護デーにちなんだ献立です。食パン、ブル-ベリ-ジャム、牛乳、ししゃもフライ、コンソメスープ、アーモン入りりスイートポテトです。ブルーベリーには、アントシアニンという青紫の色素が含まれ、目の疲れをとる働きがあるそうです。ふわふわの食パンとブルーベリージャムが、おいしかったです。
コメント
コメントを投稿