10月28日 10になるマン
1年生は算数で、カードを使って足し算の練習をしていました。
 「黄緑のカードを使って、足し算をやってみましょう。何回も取り組むと、計算が早くできるようになりますよ。」
  「今度はみんな一緒にやってみるよ。テレビに映し出されたカードを見てね。答えがわかったら、黙って手を挙げますよ。2+9は?」こどもたちはさっと手を揚げました。
 「11です!」「ピンポンピンポン!あたりです。」
「これはどうかな?4+9は?」「はい、13です!」
「ピンポンピンポン!あたりです。」「簡単だよね。」
足し算のやり方を確認しました。「『10にするマン』が出てきましたよ。」
「6+8の時は、『10にするマン』がパンチするのはどっち?」「6!」
 「6をパンチすると、6は2と4に分かれちゃうんだよね。」「そうそう、そして、2と8で10になるんだよね。」「10に残った4を足して14になるんだよね。」
「8が4と4に分かれます。6とくっついて10になり、残りの4を足して14ですね。」
「10になるマン」がどちらの数をパンチしても計算できることがわかりました。
数の並び方を見て、気づいたことを発表しました。
 1年生の発育測定の様子です。体育着になって身長と体重を量りました。「おっきくなってたよ!」と嬉しそうに報告してくれる子もいました。結果は後日お知らせします。
5年生 家庭科「ミシンで楽しくソーイング」
5年生は、ミシンで練習布に直線縫いをしていました。
28日の給食。食パン、牛乳、ささみチーズフライ、マカロニサラダ、ミネストローネです。鶏肉のささみは、笹の葉の形に似ていることから名前が付いたそうです。
 1年生の教室に給食を運んできた給食パートさんに、こどもたちは「今日の給食なあに?」と聞いていました。「食パンだけどジャムはないんだ・・・。」と残念がる子に、パートさんが「でもね、パンにささみチーズフライをはさんで食べると、おいしいんだよ~。」と言ったら、「そうなんだ!」とたちまち笑顔になりました。私も食パンにささみチーズフライをはさんで食べました。超おいしかったです。



コメント
コメントを投稿