10月22日 流れる水の働き
今朝は、6年生の教室でボランティアの皆さんによる本の読み聞かせがありました。
 読み手が「上」「下」などと進む方向を決めてストーリーを追う絵本で、こどもたちはボランティアさんとやりとりしながら絵本の世界を楽しみました。
 6年生の教室前廊下には、1年生からのメッセージが張り出されていました。
「わたしは、にんげんすごろくがたのしかったです。ありがとうございました。」「ぼくはのろわれたモージーがめっちゃたのしかったです。」「ミニカジノがよかったです。」泉まつりで1年生は6年生のお店で楽しく過ごせたようです。
5年生 理科「流れる水の働き」
 バットに砂の斜面を作り、水が流れる溝を掘って、水を流しました。グループで、溝を掘る人、水を流す人、記録をとる人、クロームブックで撮影する人などと役割を決めて実験しました。
2本の溝を作り、水の量を変えて、水の働きを調べました。
「水を流すよ。」「いいよ~。」
 実験後に録画を確かめました。「砂が削られて下の方に流されたね。」
 休み時間になると、一斉に外に飛び出しこどもたち。1か月前まで暑さを気にしていたのがうそのようです。
22日の給食。ご飯、牛乳、さんまのかば焼き、五目きんぴら、なめこ汁です。さんまは秋に取れる魚です。刀に似ていることから「秋刀魚」と書くそうです。大きな秋刀魚で、食べ応えがありました。
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