9月5日 4年生ブックトーク
昨日は午後から出張だったため、かき氷のお誘いを受けながら参加できませんでした。1日遅れですが、今日のブログで紹介します。
ひまわり学級 生活単元学習「かき氷をつくってみよう」
改修工事の終わった家庭科室。1番初めに使ったのはひまわり学級のこどもたちでした。
かき氷のつくり方の説明を聞きました。初めての子がほとんどでした。
かき氷作りに全集中です。
自分の好みのシロップや練乳をかけて、「いただきまーす!」
おいしそうなふわふわかき氷ができました。
「おいしかった!」きれいに完食しました。
後片付けも手際よくできました。欠席した子もいたので、第2弾も考えているということでした。かき氷にあまり興味を示さなかった子もいたそうですが、活動してみると楽しかったようで、どんどん表情が変わっていきました。こどもたちはいろいろなことに挑戦して自信をつけています。
5年生は図工で、糸のこを使って創作活動に取り組んでいました。
糸のこはグループごとに割り当てられ、順番に使っていました。2回目の使用とあって、ずいぶん扱い方が慣れてきたようです。


曲線も上手に切っていました。
複雑なラインも慎重に。思い通りに切れると嬉しいんですよね。
今日は、4年生のブックトークがあり、若林区図書館の鎌田さんと阿部さんに来ていただきました。今日のテーマは「友達」です。
「世界のあいさつ」という本には様々な国の挨拶が紹介されていました。
「こうかな?おもしろい挨拶だね。」
「ルドルフとイッパイアッテナ」の本を紹介していただきました。猫のルドルフは長距離トラックに迷い込み、家から遠く離れた東京に来てしまいました。そこで町のボス猫イッパイアッテナと出会い、文字を教えてもらいます。「おもしろそう。続きを読みたいね。」
「わたしがふたり」
好きなものも話したいことも同じ。私にそっくりな転校生がやってきました。読書の前と後で友達に対する考えががらりと変わる1冊です。「私も小学生の時に、こんなことを考えていたなあ。」と何十年前のことが鮮やかに蘇ってきました。友達関係に悩む子にお勧めの1冊です。

今日はたくさんの本を紹介していただきました。最後の感想発表で、「面白そうな本をたくさん教えてもらえてよかった。」「ブックトークで紹介された本の続きを、ぜひ読みたいと思った。」「本はいつも読んでいるが、ジャンルが偏ってしまうので、今日紹介したもらった本をいろいろ読んでみたい。」などの感想が発表されました。
「大どろぼう ホッツェエンプロッツ」
おばあさんの大切なコーヒー挽きが大泥棒のホッツェエンプロッツに盗まれてしまいました。少年カスパールとゼッペルがコーヒー挽きを取り返そうとしますが、ホッツェエンプロッツにつかまってしまいました。「大変!この後どうなるんだろう。」
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