9月1日 3年生笹かまぼこの紹介

  9月になりましたが、暑さはまだまだ続くようです。1年生は登校すると、あさがおの水やりをしています。



今年は暑くてアサガオの成長にも影響が出ているような気がしますが、青やピンクのきれいな花を咲かせています。



 今日は、新しい教科書が配布されました。「1年生の皆さんには、国語と図工と生活科の教科書を渡しました。図工と生活科は2年生になってから使うので、おうちにおいておきましょう。」

 「こくごの『一』と『下』が漢字になっている!?」「ほんとだ!」みんなよく見ていますね。

 学生サポートスタッフさんも教室に入りました。昨年度もお世話になりましたが、陸上部所属の大学生で、陸上記録会の練習にも入ってもらうことになりました。


3年生は社会の時間に先日見学に行った笹かま工場について、ロイロノートに壁新聞形式にまとめました。


  「みんなに紹介したいことを2つ書きましょう。次にキャッチコピーを決めますが、みんなに読みたいなと思わせる言葉を入れましょう。」「こんなキャッチコピーはどうかな?『3つの魚でおいしいささかまぼこ』」

 「笹かまぼこには魚だけじゃなくて卵の白身や塩、みりんも混ざっていることや全部機械で作るのではなくて、人が作業する部分もあることを紹介しようかな。キャッチコピーは『きかいと人の心をこめて作ったささかまぼこ』でどうかな」


 笹かま工場でもらってきたパンフレットを読み返して、紹介したいことを2つ書きました。「笹かまぼこは焼きあがってから20分かけてゆっくり冷やすことを書こうかな。」

 笹かまぼこに使う魚は、スケトウダラ、イトヨリダイ、グチの3つで、1000度で3分焼くからキャッチコピーは、『1000℃で三分ふっくら笹かまぼこ』でどうかな。」

6年生 算数「拡大図・縮図」
交換授業を行っていました。


 三角形の拡大や縮小について学習し、辺の長さは変わるけど、角の大きさは変わらないことがわかりました。復習の練習問題に取り組みました。

 5年生は社会で、魚が海から私たちの食卓に届くまでの過程には、漁師や魚を解体する人、加工・点検をする人・売る人など、たくさんの職業の人がかかわるっているのではないかという予想を立てました。

5年生 家庭科「調理の流れを知ろう」

安全で衛生的な調理をするために、必要な手順や身支度について学習しました。

 6年生は、陸上記録会の選手選考のために、タイムを計りました。暑かったので、休憩をはさみながら短時間で取り組みました。暑さ指数をみながら外遊びや体育に取り組ませています。

計画委員会 
 委員会紹介の動画撮影や新聞づくりに取り組んでいました。


放送委員会
 改修工事が終わった放送室で放送機器の使い方を確認し、「もうバッチリです!」と言っている子がいました。みんなで委員会紹介の動画を準備していました。

保健委員会
 みんなに健康を呼び掛けるポスターを作成していました。
 
体育委員会
 委員会紹介の動画を作成していました。内容をわかりやすく伝えるために見せ方を工夫するそうです。


図書委員会
 改修工事で残念ながら9月半ばまで図書室は使えないので、教室で活動していました。11月に行われる図書館まつりのポスターを作成していました。


 掲示委員会
 「秋の掲示物って何かな?」「ハロウィンの飾りを作っているんです。」
 

給食委員会
 下膳の手伝いや栄養黒板の担当を確認したり、ポスターを作成したりしました。

栽培委員会
 改修工事のため、お世話をする花壇が狭くなっている栽培委員会では、植物についてのクイズを作っていました。


 「どっちがシロツメクサでしょうか?ヒント:シロツメクサのふちにはV字の模様があります。」

 9/1(月)の給食。ご飯、牛乳、ホキフライ、わかめの生姜和え、引き菜汁、ヨーグルトです。外はサクサク、中はふんわりした白身魚のホキフライがとってもおいしかったです。



 



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