7月2日 4年生 震災遺構荒浜小見学

  とても暑い1日でした。今日は朝にボランティアの皆さんがいらして、ひまわり学級と3年生で本の読み聞かせがありました。

 ひまわり学級の様子です。4年生が校外学習で出かけたため、いつもより少ない人数でした。ふだんは後ろの席の5,6年生は、今日は前の席に移動して紙芝居を見ました。


 今日は「冷やし中華はお好き?」という紙芝居でした。冷やし中華はなんと仙台が発祥なのだそうです。「なんだか冷やし中華、たべたくなっちゃう。」

4年生が震災遺構の荒浜小学校見学に出かけました。

 東日本大震災では、荒浜小学校の2階まで津波が押し寄せました。児童や教職員、地域の方など320人が避難したそうです。


校舎内でも津波の威力を目の当たりにして、こどもたちは驚いていました。


 4階の6年生の教室から津波が押し寄せてくるのが見えたそうです。校舎の屋上に避難し、児童全員が救助されたのが翌朝の5時だったそうです。

 荒浜地区の歴史と文化、荒浜小の思い出などを映像や写真、模型などを通して教えていただきました。




 メモリアル交流館では、立体地図を見ながら震災の状況を説明していただきました。荒浜小学校とメモリアル交流館の見学を通して、震災の被害状況や復旧・復興の様子を知るとともに、自分の命は自分で守ることを学習してきました。



とても暑い日でしたが、快適な館内で昼食を取りました。



 1年生 体育「水遊び」
 1年生は、小1サポーターさんやボランティアに見守っていただきながら、プールで水遊びに取り組みました。

水に入って、先生をまねて面白い動きをしました。「きゃはは~」「おもしろーい」

1,2,3!水中で大きくジャンプ!

 そして、小さくなって沈みます。「あー、これできない。」という声が聞こえてきましたが、こどもたちは果敢に挑戦していました。

1~4の指示もしっかり覚えて、素早く行動にうつせるようになってきました。

 「ビート板を使って浮かんでみますよ。できない人はビート版につかまって歩きましょう。」

 先生の話をよく聞いて、水に親しむことができました。「最後に自由時間にします。」「やったー!」子供たちは楽しく活動していました。

 3年生 体育「水泳」
 午後になると本校のプールは校舎の陰になるので、気温はちょっと低くなるようです。でも水温は31度。水温を下げるため、注水しながら授業をしました。

 時計回りにプールを回ってから、逆回り。水と戦いながら進もうとするこどもたちの姿に、毎回笑っちゃいます。

 3つのコースに分かれて泳ぎました。


 2日の給食。ご飯、牛乳、赤魚の味噌だれかけ、甘酢和え、温麺汁、七夕ゼリです。77日の七夕にちなんだ献立で、天の川をイメージした温麺汁と七夕ゼリーが出ました。


 ゼリーはレモン味とブドウ味の2層になっていて見た目も味もさわやかでした。中心部分はまだ凍っていて、シャーベットのような味わいでした。




コメント

このブログの人気の投稿

6月5日 修学旅行1日目

6月6日 修学旅行2日目

6月16日 野外活動1日目