7月15日 セミの抜け殻
5年生は社会で米作りについて学習したことを新聞にまとめていました。
「米作りの1年」「米作りの工夫や努力」「米作りを支える人たち」「まとめ」の4項目で構成された新聞です。
5年生は、夏休み明けの8月26日にオーケストラ鑑賞会に出かけます。「教科書に『オーケストラのコンサートへ』というページがありますよ。」
はじめてオーケストラの演奏を聴く子も多いようで、興味津々でした。
「打楽器って何か知ってますか?」「はい、太鼓です。「シンバルも打楽器じゃない?」
こどもたちはオーケストラに使われる楽器を確認したり、オーケストラの響きを鑑賞したりしました。
掃除の時間が終わるころ、1年生の教室をのぞいたら、掃除終わりの挨拶をしていました。
「掃除を手伝ってくれた6年生にあいさつしましょう。」「ありがとうございました!」
あいさつに続いて、「最初はぐう、じゃんけんぽん!」6年生とじゃんけんしました。こどもたちの様子がほほえましかったです。
1,2年生は遊具で遊ぶ子が多いようです。

地面をつんつん。ダンゴムシかな?
ひときわにぎやかな声が樹木園の方から聞こえてきたので行ってみると、木登りしている子がいました。
「どうしたの!?」と聞くと、「あそこにセミの抜け殻!」の答えが返ってきました。
無事、セミの抜け殻ゲットしました。
無事、セミの抜け殻ゲットしました。
「ねえねえ、トンボがいっぱい飛んでる。トンボ祭りだ!」見上げてみると、トンボが空を飛んでいました。虫好きのこどもたちです。
15日の給食。食パン、はちみつ、牛乳、フライドチキン、レモンドレッシングサラダ、パンプキンポタージュです。パンプキンポタージュは、カボチャをたっぷり使って作ったそうです。カボチャの色がとても鮮やかなポタージュで、見るからに栄養たっぷりです。
コメント
コメントを投稿