7月1日 2年生「あったらいいな こんなもの」
2年生で研究授業が行われました。昨年度から本南小泉小学校では、教科を絞らずに、こどもを惹き付ける授業について校内研究を行っています。こどもたちが主体的に学びに向かえるように、教材や発問を工夫するなどの手立てを講じたり、日常的な指導を積み重ねて授業に結びつけています。
今日は2年生の国語「あったらいいな、こんなもの」の授業でした。
「これは先生が、あったらいいな思って描いた絵です。これは先生を助けてくれるんです。」
どんなことをどんな言葉で尋ねると相手の考えを詳しく知ることができるのか、確認しました。「どうして、あったらいいなと思ったの?」とわけを聞いたり、大きさや重さなどのつくりやどんなことができるのか働きを質問したりすると、相手の考えを引き出せることがわかりました。
先生はもう1つあったらいいなと思うものを発表しました。「これは雨の日でも気分がよくなる魔法の傘なんです。」
「かさのてっぺんにあながあいているんですか?」

「(このかさは)気持ちをわかってくれますか?」
4年生 道徳「学級会での出来事」
さとみさんのクラスでは、お楽しみ会の話し合いをしていました。ドッジボール集会がいいという意見が多く、歌の集会を提案したあずささんは「みんながドッジボールの方がいいなら・・・」と言って、下を向いて泣きそうな顔になってしまいました。さとみさんも歌の集会の方がよかったのですが、自分の意見を言い出せなくなりました。
意見を言うときや聞くときは、どんな言い方や聞き方をするとよいのか考えて、吹き出しに書きました。
「相手にやさしく言った方がいいんじゃないかな。」「理由をわかりやすくいうことも大切だよね。」
「意見を聞くときは、ちゃんと最後まで意見を聞く。意見に変なことを言わない。すごいって思ったときは、ふわふわ言葉を使えばいいんじゃないかな。」
みんなどんな願い事を書いたのかなあと見て見ると・・・。
「Mrs.GREEN APPLEのライブに行けますように」
「イラストレーターになれますように」
「友だちとずっと親友でいられますように」
大規模改修第3期に向けての準備が始まりました。7月19日からの第3期は、図書室や給食室、各階配膳室、東棟2階の放送室、校長室、廊下、東棟3階の杜のひろば若林の教室、西昇降口が対象となります。図書室の本の移動でSSSさんにもご協力いただいて引っ越し作業に取り掛かっています。
7月1日の給食。コッペパン、牛乳、ポークビーンズ、フライドポテト、ウインナーソーセージと野菜のスープ、洋なし(缶詰)です。ポークビーンズは、豚肉と豆を煮込んだアメリカの家庭料理です。コッペパンにはさんで食べました。豆が苦手な子もポークビーンズならパクパク食べられそうです。
コメント
コメントを投稿