5月8日 修学旅行のグループ決め

  昨日の不審者対応の避難訓練と集団下校訓練の様子をお伝えします。(8日にアップし忘れて、9日朝に付け加えました。)

 本校では災害等のいろいろな状況を想定しての避難訓練等を行っていますが、昨日は不審者が学校に侵入した場合を想定しての訓練がありました。

 校舎1階音楽室前で不審な人を発見し、職員が対応しました。退去を求めましたが、応じなかったため非常警報装置を作動するという想定でした。


 職員の動きとは別に、子供たちには放送や担任の指示で教室にとどまりました。ドアを閉めて鍵をかけ、ドアから離れて、安全が確認されるまで静かに待機しました。

 子供たちは落ち着いて行動できました。その後、集団下校訓練を行いました。放送の指示により、地区ごとに集合、整列して教職員が引率しながら下校しました。「ピンクコース(児童館)のみんなはここに並んでね。」


 かなり大人数での移動となったコースもありました。自転車や歩行者とすれ違う際には、上級生が下級生を優しく導く様子も見られました。


 8日は五月晴れの空が広がりました。青空の下、ひまわり学級の子供たちが畑で活動していました。技師さんがあらかじめ耕してくれたふかふかの畑です。


 子供たちは先生と一緒に、畑にミニトマトやオクラ、ピーマンやナスなどの苗を植えました。「大きくなるといいね。」


「僕のオクラに水かけようっと。」



 こっちの畝には、ジャガイモを植えたそうです。これまで使っていた畑は長寿命化工事で工事用車両が出入りするようになり使えなくなります。そのため今年度から、プールわきの畑で野菜作りに取り組みます。


1年生は校庭でかけっこの練習をしていました。

 工事用ヤードが設置されて直線で走れるコースは短くなりましたが、ゴール目指して最後まで頑張って走りました。

3、4、6年生は映像教材や副読本を使って交通安全教室を行いました。

6年生は、映像を見ながら、
自転車の交通ルールとマナーについて考えました。


  自転車に乗った小学生が、交差点で左折する車と接触してしまったり、曲がり角で歩行者とぶつかったりする映像を見て、何が原因だったか、どうすれば事故を防げたか、話し合いました。

6年生 外国語「This is me!」外国語専科の先生による授業でした。


「『r(アール)』と『l(エル)』では発音が違うんですよ。」

「carは「r」、goldは「l」なんですよ。」先生の発音の違いを聞き分けました。

 6年生 学級活動
 教室をのぞいてみると、何やらグループを決めているようでした。
「何しているの?」と近くの子に聞いてみたら、「修学旅行の班を決めているんです。」との返事でした。「うわ、それはテンション上がるね。」「はいっ!!!そうなんです!」

 女子は女子、男子は男子で2、3人のグループになり、今日は女子と男子を組み合わせて4,5名の班を編成するそうです。子供たちの話し合いにより、全部の班が決まり、拍手が沸き起こりました。

 実はすんなり班が決まったわけではなく、折り合いをつけたり、我慢したりした子もいたそうです。「でも、みんなはそういう子たちの気持ちをちゃんとわかって、次はその子たちを優先に考えることができたよね。」と先生から話がありました。

「修学旅行に向けて、今回決めた班で席替えをしたいと思います。視力の悪い子もいるけど、そういうところに気を配って、班で話し合って席を決めましょう。みんなのことを信じていますから。」どこの場所がいいか、班ごとに話し合いが始まりました。みんなが納得できる話し合いができたでしょうか。



 1年生は、5時間目に心臓病検診を受けました。保健室前に停めた検診車に乗る前に、担当の方からお話を聞きました。「今からバスに乗ってけんさしますからね。すぐ胸を見てもらえるように、シャツを出しておきましょう。」
 「バスの切符」ということで、1人ずつ問診票をもらいました。

ちょっとドキドキしながら一人ずつバスに乗り込みました。

 バスに乗るときは不安気な表情をしていた子もいましたが、検査が終わると「なんか、大丈夫だった。全然痛くなかったよ。」とほっとした様子でした。

 なかには「楽しかった。」「もう一回やりたい。」という子や、担当の方に「また来てね。」という子もいて思わず笑ってしまいました。

 8日の給食。小米粉パン、牛乳、焼きそば、えびフリッター、大根サラダ、パインアップル(缶詰)です。給食の焼きそばには、たくさんの野菜が入っています。野菜から出るうま味もたっぷりしみ込んだ焼きそばで、おいしかったです。




コメント

このブログの人気の投稿

6月5日 修学旅行1日目

6月6日 修学旅行2日目

6月16日 野外活動1日目