4月18日 いろいろ絵具研究所
6年生の教室では、何かを制作中でした。
6年生に聞いたら、「1年生を迎える会で使うんですよ。」という答えが返ってきました。「ようこそ南小泉小へ」のようなパネルを作っているようでした。
でも中には、「ポ」「テ」「ト」の文字がありました。なにか給食と関係がありそうです。25日の1年生を迎える会に向けて、張り切って準備を進める6年生でした。
6年生 社会「日本国憲法の考え方」
日本国憲法は、大きな被害をもたらした戦争について反省し、二度と戦争を起こさないことを人々が願う中で昭和21年に公布されました。
「日本国憲法には、どのような考え方があると思いますか?」
教科書にある4つの図形について調べました。
1つの点を中心にして180度回転させたとき、元の図形にぴったり重なる図形を「点対称な図形」ということを学習しました。「この時の点は、『ほくろ』なんて言わないで、『対象の中心』というんですよ。」
絵具を垂らして、ストローで息を吹きかけました。いろいろな形になりました。夢中で吹いて顔が赤くなっていました。「これって、意外に疲れる~。」「休みながら吹いてね。」
絵具を付けたビー玉を転がしたら、おもしろい模様ができました。
段ボールスタンプを押したら、「なんか竹みたいだね。」
おはじきでペッタン!かわいい模様ができました。
「なにか占ってるの?」いえいえ、違います。絵具を付けた紐で模様を描いていました。
4年生 図工「いろいろ絵具研究所」4年生の子供たちが図工室で活動していました。
ビー玉やプリンカップ、ブラシ、段ボール等を使って表現活動をしていました。
段ボールに絵具を付けてスタンプのようにペッタンしました。縦と横に押したら、格子模様のようになりました。
コメント
コメントを投稿