給食スタート!

  寒い1日でした。朝、校庭にはうっすら雪が積もりました。「もっと雪が積もればいいのに!」と、外遊びから教室に戻る子が真っ赤な頬っぺたでつぶやいていました。


昇降口には、いつの間に作ったのか、かわいい雪だるまが飾ってありました。

 ひまわり学級の様子です。ひまわり学級には、1~6年生が在籍しており、それぞれの実態に合わせてカリキュラムを作成して指導しています。4~6年生の学ぶこのクラスでは、漢字もたくさん学習しました。

 「ひまわりのみんなで活動しているときには、1年生もいますね。そういう時は『きょうのよてい』とひらがなで黒板に書くけれど、みんなは漢字で書けるかな?」
「書けます!もう習ったし。『今日の予定』です。」
「その通り。習った漢字は、忘れないようにできるだけ使うようにしましょうね。」

 廊下では3年生チームが活動していました。物差しを使って、給食代の長さを測っていました。「ここが10でしょ、20,30・・・。」「数字が書いてないから、大変だねえ。」物差しの目盛りの読み方を教わっていました。

 「ねえねえ、今度は水飲み場の長さを測ろうよ。」「でも物差しじゃ足りないね。もっと長いよ。」

 先生の秘密兵器登場!取り出したのは大きな巻き尺でした。これなら長いものも測れるね!」

 「巻き尺を全部出してみよう!」「30mも測れるよ!長いね。」「2つあったら60m測れるね。」mm、cmに続き、mの学習もしました。

教室では2年生、4年生が練習問題に取り組んでいました。

そろばんの玉を移動しながら引き算に取り組んでいました。

 1年生は、交流および共同学習で1年生と一緒に活動していました。冬休みの思い出を絵に描いていました。

 2年生は、いろはかるたで盛り上がっていました。先生が読み札を読み、グループでカルタ取りをしていました。


「最後の1枚ですね。『るりもはりも 照らせば光る』」「ハイッ!!!」

1番多く取った子は22枚でした。「すごいね。みんなで拍手~。」

 4年生は、理科室で空気の温まり方の実験をしました。5,6年の理科専科の先生と理科アシスタントの先生も授業に入りました。

 暖房している理科室の上の方、下の方、そして中間の方の温度を棒温度計で測りました。上の方は机に乗って計りました。

下の方。

 中間の方。上の方は温度が2度ほど高く、下の方は2度ほど低くなったようです。
「教室は上の方が温かくて、下の方は寒いんだね。」

2つ目の実験です。電熱器の上に火のついた線香を持って来て、煙の動きを観察しました。

電熱器の横だと、煙はこんな感じでした。

  真上に持ってくると、煙は上に行きました。(写真では煙が見えにくくて残念です)
 空気は温められるとどうなるか、実験で確認することができました。

 今日から給食が始まりました。チョコレートパン、牛乳 、鶏肉のバジル焼き、ごぼうの胡麻ドレッシングサラダ、きのこと野菜のスープです。「今日はチョコレートパン♪」と朝から楽しみにしている子が多かったです。長期休みの後は、給食のありがたさを実感するのは、私だけでしょうか?コクのあるきのこと野菜スープで体が温まりました。








コメント

このブログの人気の投稿

6月5日 修学旅行1日目

6月6日 修学旅行2日目

6月16日 野外活動1日目