1月16日 3年生 こんな町にしたいな
12月から始まった あいさつ運動。いじめ防止きずなキャンペーンの活動の一つとして、取り組んでいますが、今月は中学生も加わっての実施となりました。
代表委員会で話し合って、みんなで作った横断幕をもって朝の登校時間にあいさつ運動をすることに決まりました。東昇降口前には、「はなすとき ふわふわことばで つたえよう」の横断幕を持った子供たちがいました。「おはようございます!」大きな声が響きました。
3年生 総合的な学習の時間「南小泉たんけんたい」
教室をのぞいたら、グループごとに発表の準備をしていました。
3年生は文化財課の先生を招いて陸奥国分寺や薬師堂について学習したり、地域のことを調べたりしてきました。今日は、地域のことについて学習したことやこれからどんな地域にしていきたいかまとめたことをグループごとに発表しました。
1班 南小泉はお店や優しい人が多いこと、安全に暮らせる町であることを発表しました。
2班 南小泉は信号などの交通システムが整備されている町であるという内容でした。交通事故が1番多く起きる場所は交差点であることや、交通事故が多い時間帯は17時から19時であるなど、詳しい数字を調べて、説得力のある発表をしました。これからも事故が起きないように気をつけて生活したいそうです。
3班 笑顔あふれる楽しい企画がある町になってほしいと発表しました。そのために子供たちはみんなに親切にする、誰にでも感謝する、素直になることを心掛けること、そして、大人にも挨拶を返してほしいことやポスターで目指す町づくりについてを呼び掛けたいことを発表しました。
5班 災害や事故がなく、安心して住める町にしたいと発表しました。そのために子供たちは火遊びをしたりせず、交通ルールも守ること、大人も歩きスマホや飲酒運転をせずにルールを守ってほしいことやポイ捨てしないでほしいことをポスターに書きました。
「5班の発表がよかったな。ポスターや文で意見をしっかり伝えていたと思うな。」2年生は紙版画に挑戦します。画用紙で型紙を作っていました。
難しい形だけど、はさみで上手に切り取ることができました。どんな紙版画が仕上がるか楽しみです。
コメント
コメントを投稿