12月19日 12月19日 「よろこびのうた」
今日のあいさつ運動は、5年2組と3年2組でした。
この冬1番の寒い朝でしたが、子供たちの元気なあいさつが寒さを吹き飛ばすかのようでした。
西昇降口でも、登校してくる子供たちばかりでなく、行き交う中学生や地域の方にもあいさつしました。「おはようございます!」1月には中学生も一緒にあいさつ運動をする予定です。
3年2組の教室には、子供たちが選んだ「今年の漢字」が貼ってありました。
表現の工夫には、くりかえし、たとえ、擬人法、擬音語、擬態語、倒置法、体言止めなどがあることを学習しました。
選んだ絵について、人物の様子や見てわかることを付箋に入力していきました。
「小さな兄弟がいるね。黄色のパーカーを着てるな。」
4年生 音楽
リコーダーの演奏について、動画を見て確認しました。
リコーダーは指先ではなく指のはらで押さえることや、吹くときは歌うように吹くこと、高音は「ティ」、中音は「トゥ」、低音は「トォ」というタンギングを心掛けるといいことを動画から学びました。リコーダーの穴をぎゅっと抑えて、指の腹に穴の音が着くか、確認しました。「跡がついてるから、きちんと穴をふさげているね。」
動画では、リコーダーの練習をした小学生たちがオーケストラとともにベートーヴェンの「よろこびのうた」を演奏していました。
「シシドレレドシラ ソソラシシーララ」
1段ずつ練習していくと、演奏できるようになってきました。「できた人?」「はーい!!吹けました!」「よろこびのうた」を喜んで練習する子供たち。休み時間も口ずさむ子が多かったです。できるようになるって、うれしいことなんですよね。
19日の給食。ご飯、牛乳、フライビーンズ、ポークカレー、海藻サラダ、フルーツゼリー(いちご)です。「19日の給食があるから、学級閉鎖にはなりたくない」という子もいるほど、子供たちが待ち焦がれたメニューでした。フライビーンズとポークカレー、フルーツゼリーは子供たちのリクエストによる献立です。もちろん全部おいしかったです。
コメント
コメントを投稿