11月25日 スタンプぺったん
今日は研究授業で1年生の授業を校内の教職員が参観しました。
1年生 図工「スタンプぺったん」
グループでスタンプ遊びをするので、教室ではなく、音楽室で活動しました。
「今日はグループのみんなでこの紙にスタンプを押します。前にラップの芯やゼリーカップでスタンプ遊びをしましたが、今日は写す形や色の組み合わせを工夫しましょう。」
子供たちは「大きな紙だ!」「楽しそう!」とワクワクしながら先生の話を聞いていました。
子供たちは、自分たちの集めた材料を使って、楽しそうに活動を始めました。
「スポンジでぺったんしたら、こんな風になったよ。」「ヘラクレスオオカブトにしよう!」目や足もスタンプで押していきました。
ラップの芯でもスタンプぺったん!
歯ブラシのスタンプだと、こんな風になるんだね。
終わりの時間が近づきましたが、「もっとやりたーい。」と子供たちの創作意欲は衰えません。「また続きをやりましょうね。」子供たちは身近にある材料でスタンプ遊びを楽しみました。
ひまわり学級の学習の様子です。ひまわり学級では、3クラス合同の学習、個別の学習、協力学級に入っての交流および共同学習と、3つのパターンで授業を進めています。
隣りのクラスでも国語の時間。カタカナの学習に取り組んでいました。
こちらのクラスでは、漢字や計算問題に取り組んでいました。みんな集中して自分の課題をこなしていました。
廊下の「ひまわりの思い出コーナー」。写真と一緒に子供たちが折り紙で作ったサンタクロースが飾られていました。
2年生はさつまいものつるでリース作りに挑戦していました。家から持ってきたリースの材料を使って、飾りつけをしていました。
リボンを巻き付けていました。
キラキラのリースになりそうですね。
モールで形を作りました。
バランスを見て飾りをつけていきました。
みんな楽しそうに活動していました。
お店や施設2か所を見学する予定です。季節で利用する人数に違いはあるのか、どんなことが大変かなど、質問したいと考えている班がありました。
コメント
コメントを投稿