5月13日 アオムシを育てます

  週明けの月曜日、上靴や体育着など荷物の多い中でしたが、雨の中の登下校となりました。

 3年生 理科「チョウを育てよう」

 卵からかえった幼虫のお世話をします。何を食べるのか、どんなことに気をつければいいのか、調べました。

 

クロームブックで調べる子もいました。


 アゲハの幼虫は、スダチの葉を食べるんだね。


 教室には、モンシロチョウとアゲハチョウの幼虫がいました。

 こちらのクラスでは、道徳の授業でした。「道夫とぼく」という教材文を読んで、友達を分け隔てしてしまった「ぼく」の気持ちを考えました。

 サッカーが得意な僕は、道夫にサッカーに入れてほしいと頼まれました。ぼくは運動が得意ではない道夫にゴールキーパーをやってもらうことにしましたが、相手チームに点を入れられてイライラしてしまいました。「しっかり止めろよ。」と道夫に強く言ったり、「道夫がいると勝てない。」と友達に言ったりしました。

 道夫はサッカーをしに来なくなりましたが、「ぼく」は、走太から道夫もサッカーに誘おうと言われました。「サッカーが下手だからといって道夫を誘わないのはどうなのかな。」と走太から問われた「ぼく」は、何も答えられなくなってしまいました。
 「ぼく」の気持ちを考えて、クロームブックに入力しました。

 
 一人一人の考えを共有しました。「なんでまぜなかったんだろう。」「まけたくないから、まぜたくなかった。」など様々な意見が出ました。    

 誰に対しても分け隔てなく接するために、どんなことを大事にしたらよいのか、考えました。


3年生の廊下には、こんな本のコーナーがありました。

 こちらのクラスでも理科の授業で、モンシロチョウとアゲハチョウの幼虫について調べていました。
 
 教室には、小さな小さな幼虫がいました。わかりますか?
 モンシロチョウの幼虫

 アゲハチョウの幼虫

 「教科書の丸の部分を鉛筆でそっとこすってみましょう。実物大の幼虫が出てきますよ。」

 子供たちが鉛筆でこすってみると、幼虫が浮かび出てきました。
「わあ、おもしろい。」「幼虫ははっぱを食べて、ドンドン大きくなるね。」
小さな小さな幼虫は、みんなで大事にお世話をするそうです。

 今日の給食。食パン、チョコレートクリーム、フライドチキン、オニオンドレッシングサラダ、卵スープです。スープの中には卵がたっぷり入っていました。卵には、体を作るもとになる栄養が多く含まれています。
 牛乳提供再開についてのお知らせを本日配付しましたので、ご確認ください。17日(金)からの提供となります。


コメント

このブログの人気の投稿

6月5日 修学旅行1日目

6月6日 修学旅行2日目

新学期スタート!