新しいクラス

  校舎前の桜の木はちょうど見頃となりました。新学期が始まって2日目です。


 1年生は雨の中、登校してきました。教室では、6年生のお兄さんお姉さんが1年生のお世話をしてくれました。「ランドセルの中身を出すんだよ。」

「ランドセルはロッカーにしまうよ。」
 「お世話してくれた6年生にお礼を言いましょう。ありがとうございました!」

  これからもよろしくお願いしますね。

  小1生活・学習サポーターさんにも来ていただいています。1年生がスムーズに小学校の生活に適応できるように、支援してもらっています。
          

2年生 国語「たけのこ ぐん」

 詩の学習をしていました。


 「丁寧な字で書けたね。とっても上手だね。」

 隣りのクラスでも「たけのこ ぐん」の学習でした。

「みんなでたけのこになってみよう。」「はじめはこんな風に土の中にいるんじゃない?」



 「たけのこ ぐん! せのびして つちをわったよ!」
 3年生 道徳

「道徳って、人の気持ちやお話の登場人物の気持ちを考えたりする勉強なんだよね。正しいって分かっててもできないこともあるよね。いろいろな考えを聞いて、自分の考えを持つことが大事なんだよ。」

 「道徳っておもしろいんですよ。教科書を読んで『どうしたらいいのかな?』ってドキドキしたりハラハラしたり。」


 「さあ、みんなで教科書を読んでみましょう。」

 こちらの教室では「南小スタンダード」をみんなで確認していました。

 3年生の家庭学習のめやすは30分。「30分かあ。できるかなあ。」
 2年生の頃より長くなったけど、頑張ろう!
 4年生 国語「水平線」

 詩の学習をしていました。

 「きれいにノートに書けましたね。」この詩を読んで、どんな感想を持ったかな?

 
 隣りのクラスでは、当番や係活動について話し合いをしていました。マジック係、おわらい係、スポーツ係など、活動している様子を見てみたいです。

 5年生も学級活動の時間でした。当番や係活動について決めていました。係活動は輪番制で、いろいろな係に取り組むシステムだそうです。

 こちらのクラスでも学級活動。どんなクラスにしたいか、先生の話を聞いたり、担任の先生のクイズを解いたりしました。そして最後に、折り紙に取り組んでいました。

 折り紙で「アクロバットホース」を作りました。
 1年生は3校時が終わったら、「なかよし下校」の時間です。地区別に先生と一緒に帰る練習をしました。「緑コースの人は、廊下に並んでくださいね。」雨なので、廊下に整列してから出発しました。あっという間の1日でした。明日も元気に登校してくださいね。


 

コメント

このブログの人気の投稿

新学期スタート!

4月10日の様子