みんなちがって みんないい

  今日は業間休みに避難訓練を予定していましたが、朝の段階で雨だったため延期としました。このたびの避難訓練は、休み時間に緊急地震速報が発報されるという想定でした。遊んでいても活動を止めて放送を聞き、避難することをねらいとしていましたが、雨のため校庭を使用できないとあって、後日に実施することとしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 2年生 道徳「みんなちがって みんないい」

 3校時が始まると、先生は「ぞうのエルマー」という絵本の読み聞かせを行いました。エルマーはパッチワークのようなカラフルな体をしている象です。

 エルマーは他の象との違いに悩みましたが、自分らしくいることのすばらしさを感じることができました。
 「今日の道徳では、自分の得意なことと苦手なことを考えてみますよ。」
 ワークシートには、「計算」「のりものにくわしい」「とびばこ」「絵をかく」「話を集中して聞く」「字がていねい」「すききらいなくたべる」などの項目が書かれた表がありました。

 「自分が得なことなら⑤に苦手なら①に印を付けてね。」子供たちは項目ごとに印を付けていきました。
「とびばこはあんまり得意じゃないから③かな。」「字はちょっと丁寧に書けるから④かな。」

 「印を線でつないでみましょう。どんな形になったかな?」近くの子とワークシートを見せ合いました。「ぼくはWみたいな形になったよ。」「ぼくはこんな形だよ。」
 「みんな形が違うね。」

 
子供たちは、得意なことや苦手なことは人それぞれであることに気付きました。

 子供たちの大好きな人情の「サメッチ」と「ファーファ」が登場しました。
「サメッチは跳び箱が苦手で、たくさん練習しても1段も飛べません。でもファーファは4段の跳び箱を跳ぶことができます。サメッチは跳べないけどファーファは4段跳べる。サメッチは頑張っていませんか?」
「サメッチは頑張ってるよ!」
 「ファーファはもともと4段跳べたけど、サメッチは練習してやっと3段跳ぶことができました。ファーファは4段、サメッチは3段だけど、サメッチはすごく頑張ったよね?ぱっと見ただけでは人の頑張りは決められないんです。」
 先生が詩を紹介しました。金子みすずの「私と小鳥と鈴と」です。

 「得意なことや苦手なことはみんな違うよね。このクラスの中には、苦手なことを頑張っているお友達もいますよ。」授業の感想をワークシートに書きました。
 「それぞれできないことやできることがある。」「ひとにやさしくする。」「苦手なことを頑張っている人がいたら応援する。」などといった感想を書いている子がいました。
 とても大切な「お互いを認め合う」ということを勉強した1時間でした。
 

 今日の給食。ミルクパン、牛乳、ホキフライ、アーモンドコールスロー、ミネストローネ、グレープフルーツです。たくさんお野菜や大豆が入ったミネストローネ。ウインナーのうま味を感じる栄養満点のスープで、子供たちにも人気のメニューです。


コメント

このブログの人気の投稿

6月5日 修学旅行1日目

6月6日 修学旅行2日目

6月16日 野外活動1日目