発育測定が始まりました
校舎前の桜が散り始めました。ひらひらと花びらが風に舞っていました。「まだ散らないで!」と言いたくなりますが、桜が散る様子もまた美しかったです。
体育館前では、技師さんが耕運機で畑を耕していました。ひまわり学級の畑の土はフカフカになりました。今年は何を植えるのかな?今日は5年生の発育測定の日です。会場の音楽室に移動して、保健室の先生に挨拶しました。「よろしくお願いします!」 食物アレルギーの症状はブツブツができる、目がかゆい、息苦しい、おなかが痛い、気持ちが悪いなど、いろいろです。これまで食物アレルギーがなかった人でも、突然発症する場合があるそうです。
測定の前に、4年生で取り組んだ保健の授業を振り返りました。男子と女子では体つきが違ってくることや成長には個人差があることを先生から聞きました。一人一人身長、体重をはかってもらいました。
1年生 音楽「どんなうたがあるかな」 「グー、チョキ、パーで、他に何ができるかな?」 2年生 体育
体育館で2グループに分かれて「ねことねずみ」の追いかけっこをしていました。
きれいな花の色が表現できました 3年生 図工「絵の具と水のハーモニー」
絵の具を使って絵を描きます。子供たちは水の量によって色合いやにじみ方が異なることに気付きました。 「水の量が多いと、色が薄くなるね。」
絵の具を使って好きな絵を描いてみました。
みずみずしい絵です。
勢いよく噴火する火山です。
水の量を加減しながら、色を塗ることができました。
きれいなにじみ具合です。
コメント
コメントを投稿