12月2日 秋の楽しみ

 4年生は算数で、カードの点と点を結んで、2本の直線を書いていました。「短い直線もあれば、長い直線もあるね。」


 「こんなにいろいろな直線が考えられるんだね。」

 「みんなが考えてくれた2本の直線ですが、2つのグループに分けたいと思います。」

 今日からM先生もクラスに入りました。担任の先生が産休に入る19日まで2人体制で指導します。

 「2本の直線が、交わっているか、交わっていないかで分けますよ。」

 こどもたちは直線の交わり方を見て、2つにグループに分けていきました。

 「あれ?これはどっちのグループに入るのかな?」


 「2本の直線はこんな風になっているよね。」接している場合は交わっているグループに入ることを確認しました。

 2本の直線が直角に交わっているものを選び出しました。「直角になっているか、どのようにしたらわかるのかな?」「こんな風に三角定規の直角の部分を当ててみれば、確かめられます。」


 4年生 国語「秋の楽しみ」  

                           
 隣りのクラスでは、グループごとに秋の楽しみを見つけていました。

 「自然・植物・風景」「行事・イベント」「気持ち・ようす」「食べ物」「くらし・身の回り」「生き物」という6つのジャンルごとに秋探しをしました。「秋と言えばハロウィンや七五三があるよね。」「夏より涼しくて、過ごしやすくなるね。」

 秋の楽しみについて、話に花が咲いていました。

 秋には楽しい行事もあるし、おいしい食べ物もたくさん出回りますね。


  ひまわり学級 体育「ティーボール」
 ひまわり学級のこどもたちが校庭でティーボールに取り組んでいました。
「さあ、打つぞ~。」

 バッターボックスに立った子が、ティースタンドにセットされたボールを打ちました。「すごい!」「ヒットだね。」

 守備の子たちはボールをキャッチすると、全員すばやくしゃがみました。「アウト!」

 次のバッターも、上手にボールを打ちました。

 「走れ、走れ!」走者が3塁を回り、ホームベースに戻ってきました。「やった!1点取ったよ。」みんなで楽しそうにプレイしていました。


 2日の給食。ご飯、牛乳、ヤンニョムチキン、チャプチェ、うずらの卵とわかめのスープ、オレンジです。ヤンニョムチキンは、若林小のリクエスト献立でした。「ヤンニョム」とは韓国語で合わせ調味料という意味があるそうです。トマトケチャップやコチジャン、ごま油、砂糖などを混ぜて作ったソースがチキンによく合いました。











コメント

このブログの人気の投稿

6月5日 修学旅行1日目

6月6日 修学旅行2日目

6月16日 野外活動1日目