2月28日 円周わる直径は?
5年生は算数で、円の学習に取り組んでいました。10個の正十二角形を円のように並べ、周りの長さを求めました。周りの長さ(円周)は直径の何倍か調べたところ、約3.1倍であることがわかりました。
「身の回りに丸いものはあるかな?」円周の長さは直径の約3.1倍になっているか調べてみることになりました。
教室には、糸のこぎりを使って取り組んだ作品が並べてありました。5年生は初めて電動糸のこぎりを扱ったので、図工担当の先生だけでなく、技師さんにも授業に入ってもらったので、たくさんの力作が仕上がりました。
2年生 算数「学習のしあげ」
2年生は分数の学習の仕上げに取り組んでいました。
「あみさんのテープは、りくさんのテープの2分の1です。」子供たちは、りくさんのテープはあみさんのテープの2倍になっていることに気付きました。
「ピザを4つに分けたら、4分の1。元のピザは、4分の1に切ったピザの4倍だね。」
「じゃあこれはどうかな?先生はピザを4つに分けたんだけど。」
「それは4分の1じゃないよ。」「同じ大きさになっていないから。」同じ大きさに分けないと、分数は使えないことを確認しました。子供たちはこれまで学習したことをもとに問題を解いていました。
「失礼します。」とひまわり学級の子が校長室にやってきました。「今日作ったおひなさまです。校長室に飾ってください。」すてきなお雛様の壁飾りをもらいました。頑張って作ったんですね。
28日の給食。丸パン、牛乳、ハンバーグのケチャップソースかけ、グリーンサラダ、チーズスープです。チーズスープに入っているチーズや牛乳には、骨や歯を作るもとになるカルシウムが多く含まれています。パンにハンバーグを挟んで、ハンバーガーにして食べました。アツアツのチーズスープもとてもおいしかったです。
コメント
コメントを投稿