2月28日 円周わる直径は?

  5年生は算数で、円の学習に取り組んでいました。10個の正十二角形を円のように並べ、周りの長さを求めました。周りの長さ(円周)は直径の何倍か調べたところ、約3.1倍であることがわかりました。


 「身の回りに丸いものはあるかな?」円周の長さは直径の約3.1倍になっているか調べてみることになりました。
「あ、あった!セロテープは円だね。」子供たちはほかにも水筒の底の部分や、三角定規の穴の部分が円になっていることを見つけました。


 どんな円でも、円周の長さは直径の約3.1倍になっていることを使って、練習問題を解きました。「缶の円周は22㎝で、直径は7㎝です。円周は直径の何倍か、計算してみましょう。」「22÷3で、答えは3.14…。割り切れないね。」「小数第2位まで求めて四捨五入すると、3.1となりますね。」


 教室には、糸のこぎりを使って取り組んだ作品が並べてありました。5年生は初めて電動糸のこぎりを扱ったので、図工担当の先生だけでなく、技師さんにも授業に入ってもらったので、たくさんの力作が仕上がりました。

  「赤の角 青のハサミ 宇宙の床」壮大なイメージの作品です。
      

「アヒルの観光」かわいらしい作品になりました。


「自然の色」複雑な形の組み合わせですが、うまくバランスが取れています。


「夕焼けの木」素敵な色合いですね。いつまでも見ていたいです。


2年生 算数「学習のしあげ」
2年生は分数の学習の仕上げに取り組んでいました。

 「あみさんのテープは、りくさんのテープの2分の1です。」子供たちは、りくさんのテープはあみさんのテープの2倍になっていることに気付きました。
 「ピザを4つに分けたら、4分の1。元のピザは、4分の1に切ったピザの4倍だね。」

 「じゃあこれはどうかな?先生はピザを4つに分けたんだけど。」
「それは4分の1じゃないよ。」「同じ大きさになっていないから。」同じ大きさに分けないと、分数は使えないことを確認しました。子供たちはこれまで学習したことをもとに問題を解いていました。
 

 「失礼します。」とひまわり学級の子が校長室にやってきました。「今日作ったおひなさまです。校長室に飾ってください。」すてきなお雛様の壁飾りをもらいました。頑張って作ったんですね。


 28日の給食。丸パン、牛乳、ハンバーグのケチャップソースかけ、グリーンサラダ、チーズスープです。チーズスープに入っているチーズや牛乳には、骨や歯を作るもとになるカルシウムが多く含まれています。パンにハンバーグを挟んで、ハンバーガーにして食べました。アツアツのチーズスープもとてもおいしかったです。



 





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