4月10日の様子

 校庭側の校門そばに、町内会の花壇があります。一本杉町内会の「みんなの花壇」です。

 手入れが行き届いて、とてもきれいな花を咲かせています。


 樹木園の桜もこの通り。満開になりました。

昨日とは打って変わって、気持ちのいいお天気です。1年生が元気に登校してきました。
「毎朝、『朝の会』をしますよ。朝の挨拶をしましょう。」「おはようございます!」

隣の教室では、先生が黒板に,文字を書いていました。「き」「り」と書いた後、「先生はなんて書くと思う?」と聞いたら「きりんかな」言う子がいました。
正解は「きりつ」でした。「『きりつ』ってね、立つこととですよ。」




 「先生が、起立と言ったら、立ってくださいね。わかったかな?」「はーい!」
 朝の会が始まりました。

 1年生は、どんな教室があるのが、先生と一緒に学校探検をしました。校長室や職員室の場所も確認しました。「ここは職員室で、先生たちがお仕事をする部屋ですよ。」
 「3階にも行ってみましょう。」
 昨日は、「4年生のお兄ちゃんに会いたいな。」と言っている子がいましたが、お兄ちゃんの教室も確認できたと思います。

6年生は宿題のプリントを配られていました。「漢字練習は漢字を覚えるためにするものです。プリントにある5つの漢字は必ず練習すること。それ以外のノートのスペースには、自分の身につけたい漢字を練習してくださいね。」
 時間がちょっと余ったので、じゃんけんに取り組むことになりました。
3人組で取り組む「餃子じゃんけん」です。グー(肉)とチョキ(野菜)とパー(皮)がそろわなければなりません。「1分間で何回そろることができるかな?」
「餃子じゃんけん、じゃんけんぽん!」「野菜がない!!」
 熱戦が繰り広げられました。「あっ、そろった!」
「ラッキーセブンじゃんけん」では、出した指の合計が7出なければなりません。
「おしい~。なかなか7にならないね。」


コメント

このブログの人気の投稿

新学期スタート!

新しいクラス