新学期スタート!


  今までの「学校ブログ」ですが、4月からこちらに移行します。

 これまでの「学校ブログ」は南小泉小学校ホームページにアーカイブとして4月末日まで残しております。5月以降、見ることができなくなりますので、必要な方はプリントアウトするなどしてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

 今日から新学期がスタートしました。体育館では、2~6年生が集まって着任式と始業式を行いました。進級したての子供たちは新しい学年・クラスでやる気に満ちあふれていました。

 着任式では、新しく赴任したのはどんな先生かなあと興味津々の子供たち。一人ずつお話すると拍手をしてくれたので、とても温かい気持ちになりました。

 代表の6年生のお迎えの言葉もとても気持ちのこもったものでした。


 始業式では、校長からみんなに頑張ってほしい次の2つのことを伝えました。

  ①進んであいさつしましょう
  ②楽しいクラスにしましょう

 代表児童の6年生は、今年度頑張りたいことをお話ししてくれました。

 その後、ドキドキの担任発表。拍手や歓声が時折体育館に響くほど、大いに盛り上がりました。

 始業式の後は、教室に戻って学級開きです。今日は提出書類の回収や教科書配布もあり、あっという間に時間がたちました。学級の活動が本格的に始まるのは明日以降になるクラスも多いようです。
 ひまわり学級の様子です。

 2年生の様子です。


 3年生の様子です。



 4年生の様子です



 5年生の様子です。
 





 6年生の様子です。



 2年生から5年生は2校時限で下校となりました。10時半頃から6年生が入学式の準備に取り組みました。みんなテキパキと動き,あっという間に会場はきれいになっていきました。


 6年生はみんなで力を合わせて活動し,予定の時間よりも早く作業を終えることができました。もう立派な南小泉小のリーダーですね。




 1時から,入学式がありました。70名のかわいい1年生が入学しました。拍手の中、1年生が入場しました。みんなとても立派な態度で式に参加しました。


 1年生の先生たちは、学校がキラキラ輝く楽しいところになるために、子供たちの3つのおまじないをかけました。かしこく、なかよく、たくましくなるおまじないです。
 最後に先生にもおまじないをかけちゃいました。「みんなでキラキラ楽しい学校生活にしていきましょうね。」


 2年生のビデオメッセージを見ました。2年生は、南小泉小学校の紹介や,鍵盤ハーモニカの演奏などを披露してくれました。1年生は食い入るようにスクリーンを見ていました。


 式終了後に写真撮影を行いました。1年生の皆さんは、入学式でも写真撮影でもとても立派で感心しました。明日からまた元気に登校してくださいね。2年生以上の子供たちも先生
たちも,1年生の皆さんが楽しく通えるように応援します。




                








コメント

このブログの人気の投稿

新しいクラス

4月10日の様子