1月30日の様子 豆まき集会
今朝のあいさつ運動の様子です。
あいさつ運動は2月も取り組みますが、中学生が参加してくれるのは今日までです。「中学生もこのあいさつ運動に参加して、あいさつの声が大きくなったように思います。」と引率の先生が言っていました。 こちらは西昇降口の様子です。
「おはようございます!」寒い朝でしたが、元気な挨拶が飛び交いました。いじめ防止きずなプロジェクトの取組として、みんなで横断幕を作ったり、挨拶運動に取り組んだりしてきました。先日の代表委員会ではあいさつ運動の振り返りを行いましたが、とてもいい取組だったと多くの意見が出されました。(1月27日のブログをご覧ください)
3年生は総合的な学習の時間に、南小泉地区のことを調べてきました。この時間は、南小泉のいいところをを集めたカルタ作りに取り組んでいました。
フクジュソウについて調べました。春を告げる花ですね。
「冬にきれいな花を咲かせる植物もあるんだね。」「ツバキは樹木園にもあるよ!」
2年生 国語「あなのやくわりを考えよう」
グループでカルタの文面や絵を考えていました。
「『ほ』は保春院のことかな。『保春院 いろいろな寺があるのかな』でどうかな。」
4年生 理科「寒くなると」
「金魚は池の中でどんな風に過ごしているのかな?」クロームブックで調べました。2年生 国語「あなのやくわりを考えよう」
配布されたプリントに今日学習する「プラグ」と書いた子から、1人読みを始めました。
今日の授業で学習する「プラグ」について書かれた部分を読みました。「何回読んだの?」「もう4回読んだ。」と答える子もいました。
今日はプラグの先にある穴について考えました。子供たちは教材文から、コンセントの中には出っぱりがあり、それがプラグの穴に引っかかるようになっていて、プラグが抜けにくくなっていることを読み取りました。「出っぱっているのはここのところじゃないかな。」
「そして、これがコンセント。」

「コンセントは壁の中にあるから見えないでしょ?先生は模型を作ってきたんです。これがプラグで先に穴があるよ。」
「プラグを差し込むと、こんな風になるよ。」
「あー、入った!」「はまった!」
「教科書には何と書いてあるかな?『入った』じゃなくて『はまった』じゃなく て・・・。」
「わかった!『引っかかる』だ!!」「そう、その通り!引っかかるから抜けにくくなるんだね。」
今日は若手の先生が授業を参観しました。国語の授業の進め方について、先輩の授業から多くのことを学びました。
子供たちは今日の授業から考えたことをプリントにまとめました。
「どうして、プラグを出っぱりにして、コンセントに穴をあけないんだろう。」逆にしなかったのはなぜかと疑問がわいてきた子もいました。教科書の文章を読み取って、自分の考えを深めることのできた授業でした。
そこにもう1人(1匹?)の鬼さん登場。
「ん?何か叫んでる。」と思ったら、「(鬼さんじゃなくて)おにいさんですよー!」歌のお兄さんになりたかった教頭先生でした。角の生えたヘルメットをかぶっての参戦で笑えました。
「ちょっと怖いかも~。」と先生にくっついている子もいましたが、とっても楽しい豆まき集会でした。
30日の給食。わかめご飯、牛乳、いわしのフライ、つぼみ菜の胡麻和え、にら玉味噌汁、煎り大豆です。今日は節分の献立でした。今年の節分は2月2日です。節分には家の戸口にいわしの頭を飾ったり、豆をまいたりして家族の健康を願う風習があります。今年はちょうど日曜日ですね。皆さんのおうちでは恵方巻を食べたり豆まきしたりしますか?
コメント
コメントを投稿