1月30日の様子 豆まき集会

  今朝のあいさつ運動の様子です。



あいさつ運動は2月も取り組みますが、中学生が参加してくれるのは今日までです。「中学生もこのあいさつ運動に参加して、あいさつの声が大きくなったように思います。」と引率の先生が言っていました。

 こちらは西昇降口の様子です。

「おはようございます!」寒い朝でしたが、元気な挨拶が飛び交いました。いじめ防止きずなプロジェクトの取組として、みんなで横断幕を作ったり、挨拶運動に取り組んだりしてきました。先日の代表委員会ではあいさつ運動の振り返りを行いましたが、とてもいい取組だったと多くの意見が出されました。(1月27日のブログをご覧ください)


 3年生は総合的な学習の時間に、南小泉地区のことを調べてきました。この時間は、南小泉のいいところをを集めたカルタ作りに取り組んでいました。


 グループでカルタの文面や絵を考えていました。
「『ほ』は保春院のことかな。『保春院 いろいろな寺があるのかな』でどうかな。」

「『ら』楽天球団がある南小泉」 「『や』やさしい人がいる南小泉」

 五十音に当てはめるのが難しいと言いながら、辞典で言葉を調べたり、友達と意見を出し合ったりしながらカルタ作りを頑張りました。




 4年生 理科「寒くなると」
 植物や生き物はどのように寒い冬を過ごしているのか、調べました。


「金魚は池の中でどんな風に過ごしているのかな?」クロームブックで調べました。

フクジュソウについて調べました。春を告げる花ですね。

「冬にきれいな花を咲かせる植物もあるんだね。」「ツバキは樹木園にもあるよ!」

2年生 国語「あなのやくわりを考えよう」

配布されたプリントに今日学習する「プラグ」と書いた子から、1人読みを始めました。

 今日の授業で学習する「プラグ」について書かれた部分を読みました。「何回読んだの?」「もう4回読んだ。」と答える子もいました。

 今日はプラグの先にある穴について考えました。子供たちは教材文から、コンセントの中には出っぱりがあり、それがプラグの穴に引っかかるようになっていて、プラグが抜けにくくなっていることを読み取りました。「出っぱっているのはここのところじゃないかな。」

 「コンセントは壁の中にあるから見えないでしょ?先生は模型を作ってきたんです。これがプラグで先に穴があるよ。」


 「そして、これがコンセント。」

 「プラグを差し込むと、こんな風になるよ。」
 「あー、入った!」「はまった!」
 「教科書には何と書いてあるかな?『入った』じゃなくて『はまった』じゃなく て・・・。」
 「わかった!『引っかかる』だ!!」「そう、その通り!引っかかるから抜けにくくなるんだね。」

 今日は若手の先生が授業を参観しました。国語の授業の進め方について、先輩の授業から多くのことを学びました。

 子供たちは今日の授業から考えたことをプリントにまとめました。
「なんでプラグの先にあながあいていたのかわかった。」


 「どうして、プラグを出っぱりにして、コンセントに穴をあけないんだろう。」逆にしなかったのはなぜかと疑問がわいてきた子もいました。教科書の文章を読み取って、自分の考えを深めることのできた授業でした。


 1年生がかわいいお面を付けて体育館に集合しました。豆まき集会です。


 心の鬼をやっつけようと、鬼の絵に向けて、新聞紙で作った豆をぶつけました。「鬼は外!福は内!」


 みんなで「鬼さん鬼さん 出てきてちょうだい!」と叫びました。

すると、黒鬼さんが登場しました!「キャー!」逃げ惑う子供たち。

 新聞紙で作った豆を手に立ち向かう子供たちもいました。体育館の中はたちまち興奮の渦に包まれました。子供たちの攻撃をかわしながら逃げ惑う黒鬼さん。

そこにもう1人(1匹?)の鬼さん登場。

 「ん?何か叫んでる。」と思ったら、「(鬼さんじゃなくて)おにいさんですよー!」歌のお兄さんになりたかった教頭先生でした。角の生えたヘルメットをかぶっての参戦で笑えました。

 「ちょっと怖いかも~。」と先生にくっついている子もいましたが、とっても楽しい豆まき集会でした。

 30日の給食。わかめご飯、牛乳、いわしのフライ、つぼみ菜の胡麻和え、にら玉味噌汁、煎り大豆です。今日は節分の献立でした。今年の節分は22日です。節分には家の戸口にいわしの頭を飾ったり、豆をまいたりして家族の健康を願う風習があります。今年はちょうど日曜日ですね。皆さんのおうちでは恵方巻を食べたり豆まきしたりしますか?





コメント

このブログの人気の投稿

6月5日 修学旅行1日目

新学期スタート!

6月6日 修学旅行2日目